インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Android】Android技術者認定試験っていう資格があるらしいです

前回の投稿で、UdacityにてAndroidの学習を始めたと書きました。

 

sedhalsim.hateblo.jp

 

その後はと言いますと、途中まで講義を進め、やっとAndroid StudioAndroid開発のための統合開発環境)をインストールするところまでは行きました。

しかしそこから、僕がプライベートで使用しているNexus5にサンプルアプリを入れようとすると、エラーが出てしまいました。要するに実機での動作確認が出来るところまで到達していないというとこです。その問題が発生してから、Android Studioの起動もしておらず、Udacityもしばらくアクセスしていません!

継続するということは、簡単なことではないですね笑

 

まあ、それはまた再開するとしましょう。

 

 

そういえば、Androidの資格が存在してたような、と仕事中にふと思い出し、Googleで検索してみました。

 

詳しいことは以下のサイトに書いていました。

http://oesf-edu.com/ace/about/

 

しかしなかなかイケてないページです(笑)

イケてない上に、更新が全くされていません。

 

試験が実施されているのかも怪しくなってきますが、調べたところ、ちゃんとプロメトリックのサイトに専用のページが存在しています。

http://it.prometric-jp.com/testlist/android/

 

そして、今度はamazonでいい学習本がないかと検索してみました。

すると、最近出版されている本がないではないですか。

 

評判的には、以下の本が良いみたいですが、それでも2013年出版です。

 

 

古いです。。

Android Studioとか対応してないじゃないですか。Eclipse時代ですよ。

 

うーん、、これは、一体誰が受けとんねん!という話です。

合格体験談のページを検索するしかないじゃないですか!!

 

(続く)