インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【入門/再入門】プログラミングの学習に「2週間でJava SE Bronze の基礎が学べる本」が最高におすすめな理由

本ページでは、「2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本」ついて、具体的にどのようなレベルの方におすすめ出来るか、何を学べるか、おすすめする理由を書いていきたいと思います。

【キャリア】IT系職種について知る in 2020

本ページでは、IT系職種について、最低限知っておくべきことについて書いています。 ITエンジニアには、様々な職種が存在します。 会社や所属する組織によって、呼び方は変わるかもしれませんが、日本だと大体次のようなランクに職種が分かれます。 PG(=プ…

【入門】「プログラマーになりたい!」がITエンジニアになりたい未経験者におすすめな理由

プログラマーとは一体どういう職種なのか。どういう仕事をするのか。 興味があるけど、知る機会がないし、調べても何となくはっきり分からない。 そんな方には、「プログラマーになりたい!」という2020年4月に発売したばかりの書籍がおすすめです。 タイト…

【キャリア】未経験からITエンジニアになる具体的な方法(ロードマップ編)

本ページでは、ITエンジニアになりたい又はIT業界に就職・転職したいという方から、とりあえず興味あるので何から取りかかればいいか知りたいというような方のために、ITエンジニア(プログラマー、システムエンジニア)になる具体的なステップを書いていき…

【Graspy】転職サイト「グラスピー」掲載求人の3つの特徴

Graspy(グラスピー)はその学習コンテンツが特徴的なプラットフォームですが、中途向けの転職サイトでもあります。 本ページでは、転職サイトとしての価値はどうなんだろうということで、Graspyに掲載されている求人について、調べてみました。 (※2020年5…

Ruby on Railsをハンズオンで入門学習したい方におすすめの無料オンラインコース

本ページの対象者は、 ・Rubyが気になるからちょっと触ってみたい ・Web開発をやってみたいので、Railsを学習してみたい ・いきなりRubyの分厚い入門書を買ってきてやるべきか微妙 ・RubyからRails、その他関連するツールなどひととおり学習して感じを掴みた…

【Graspy】無料でプログラミングが学べる転職サイト「グラスピー」とは

初めてGraspy(グラスピー)に登録したのは、2年ほど前の2018年です。 無料でプログラミング学習が出来るという内容のFacebook広告を見たことがきっかけだったと記憶しています。 今でも同じようなFacebook広告を目にするので、このページを見ている方も、そ…

【Graspy】グラスピー(無料)でデータ分析コースを始めてみた感想!!

引き続き、無料でプログラミング学習が出来るGraspy(グラスピー) の記事です。 Graspy(グラスピー)の詳細については、別記事にまとめました!! ▼ ■今回学習したコース 今回は、「Data Analysis for Business」というデータ分析コースを始めてみました。…