インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Udemy】フルスタックなWebエンジニアを目指せる『セクション2:HTML5』を終了!


さて、引き続き、Udemyの「フルスタック・Webエンジニア講座(2017年最新版) 」の学習報告です。

 

前回と今回でHTMLのセクションが終わりました。 

2日で完了です。3時間くらい使いましたかね。

ブログ書いたり調べたり進めていたため、もっと早く終えられると思います。

 

HTMLのセクションは、19回のレッスン、18本のビデオで完結しました。

 

最後のレッスンは、18本のビデオで学習したことをベースにHTMLのページを作ってみようという最終課題の提示のみです。

 

最後のレッスンの画面は、以下のとおりです。

質問も出来るようになっていました。

f:id:sedhalsim:20170914225050p:plain

誰かが質問したら、ここに共有されるのかもしれません。

0件となっていたので、受講者の誰からも質問が上がっていないのかもしれませんね。

   

■iframeタグのメモ

最終課題の手前、一番最後のレッスンはiframeタグの紹介でした。

HTML内に別のHTMLを入れ子にするタグで、<iframe>というタグです。

 

YouTubeの動画の共有ボタンから埋め込むリンクを作成する際も、iframeタグを使っていますよ~という講義だったのですが、

普段マジメな感じで講義しているのに、なぜかピコ太郎の動画をチョイスするというギャップがちょっと良かったっす。

f:id:sedhalsim:20170914222424p:plain

 

しかしちょっとふざけつつも、講義では、動画を埋め込むことでブログの滞在時間が長くなり、Googleの検索結果が向上する、というSEO対策の説明もしていたところはさすがでした。

 

動画を再生して、ピコ太郎さんに「PPAP」と言わせて、少しリズムとらせて、一時停止した後、

「このようにですね、YouTubeの動画を埋め込んで再生することも出来ますし、・・・」

と淡々と講義していたのが良かったです(笑)

 

 

このように、動画を埋め込むタグも学習できるフルスタックなコースです!

 

次回はCSS3に入っていきます。

本日も皆さま、お仕事お疲れ様でした!!