インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Graspy】転職サイト「グラスピー」掲載求人の3つの特徴

Graspy(グラスピー)はその学習コンテンツが特徴的なプラットフォームですが、中途向けの転職サイトでもあります。

 

本ページでは、転職サイトとしての価値はどうなんだろうということで、Graspyに掲載されている求人について、調べてみました。

(※2020年5月調査)

 

直接見たいという方は、以下よりアクセスして下さい。(簡単な登録が必要です。)▼

■Graspy(グラスピー)の求人の特徴

結論から言うと、以下の3つの特徴があると感じました。

  1. 会社のカルチャーや雰囲気のマッチングを重視した企業が多そう
  2. Web系のIT企業が多い
  3. 大手より中小のベンチャー企業が多い

 

あくまでも個人的な印象です。

個人的には、リクルート系、マイナビ系、(日系・外資)転職エージェントのポータルサイトWantedly、Linkedinなどなど、様々な求人サイトを利用してきているので、客観的に比較出来ているかなとは思ってます。

 

ご参考まで、以下にもう少し詳細を書いていきたいと思います。

 

■Graspy(グラスピー)の求人の特徴-その①

1.会社のカルチャーや雰囲気のマッチングを重視した企業が多そう
こちら、最初の特徴です。Graspyの一番の特徴かなと思いました。

「多そう」という表現にしたのは、あくまで私が、Graspyのデザインや、求人広告から感じた全体的な印象です。

例えば、Graspyの求人情報ページは、会社のカルチャーや社員の雰囲気が伝わりやすいように、いい感じの写真を大きく載せています。

 

例)求人一覧画面▼

 

f:id:sedhalsim:20200522015834p:plain

 

例)求人詳細画面▼

f:id:sedhalsim:20200522020016p:plain

 

これは、運営会社のHajimariさんが会社のカルチャーとのマッチングを重視されているからだと思います。

HajimariさんのCEOの方も、ただ世間的に見て良いとされている会社で働くのではなく、自分の価値観と向き合うということが重要と語られています。

(詳しくは、株式会社HajimariさんのHPを参照してみて下さい。)

 

ここらへんの考え方はWantedlyに似てるなと感じました。

ただ、(使ったことがある方は感じているかもしれませんが)Wantedlyはビジョンやカルチャーのマッチングに軸を置いているがゆえに、具体的な求人情報(募集中のポジションに求める具体的なスキルセット、給与面、待遇面など)が少しふわっとしている印象です。

 

その点、Graspyの求人は、求人の詳細条件がきっちり掲載されています。

後発の転職サイトなので、バランスの良い印象を受けます。

 

■Graspy(グラスピー)の求人の特徴-その②

2.Web系のIT企業が多い
もうこれはそのまんまの特徴です。
いわゆるIT企業でも、業務系のシステム会社ではなく、Web系やインターネットサービス系と言われるようなIT企業の求人がほとんどです。

 

その証拠に、求人一覧の検索画面に「職種(大分類)」という条件がありますが、エンジニアは「Web系」か「その他」で分けられています。

※こんな感じです▼

f:id:sedhalsim:20200522022618p:plain

 

SIer系は数件あるくらいです。

エンジニア(その他)で検索すると15件くらい表示されました。

その中にはSAP技術者の募集求人とかがありました。あとは、オフショア開発のPMOとかですね。

 

まあとにかくWeb系企業押しですね。

 

■Graspy(グラスピー)の求人の特徴-その③

3.大手より中小のベンチャー企業が多い

 

Web系が多いということもあり、規模の大きな会社より中小企業の求人が多いです。

かつ、やはりベンチャー系、スタートアップ系が多い印象です。

 

ちなみに検索条件の社員数で1000人越えの求人を検索すると、1割(24件/216件)ほどがヒットしました。 

 

■Graspy(グラスピー)の求人の特徴-その他

※2020年5月調査

 

・年収 
 年収1000万越えの求人は、0.5割程度(12件/216件)でした。

 掲載されている求人の最高年収は、1500万でした。

 同様に、最低年収(正社員)は、235万でした。

 

・勤務地
 ほぼ東京の求人でした。(206件/216件)

 

 ただ、東京勤務で検索に引っかかっても、海外勤務と書いてある求人もありました。検索条件の「勤務地」の選択肢に「海外」はないからでしょう。

 

 ちなみにフリーワードに「海外」と入力して絞り込むと、56件/216件でした。勤務地ではなく、事業内容とかに引っかかっているだけかと思いますが。

 

・雇用形態
  ほぼ正社員の求人でした。(こちらも、206件/216件)

 

 ・職種
 職種(大分類)ごとの求人数はこんな感じでした。(※2020年5月調査)

 f:id:sedhalsim:20200522024612p:plain

 

  一番下の「建築・土木系」とありますが、デジタルサイネージ関連の求人でした(笑) 

 

という感じで、今回は以上です!

まだまだ求人数は少ないようですが、学習コンテンツが充実しているという点で、求職者の方は登録する価値があると思います。

 

が、転職目的で登録をおすすめ出来るかと聞かれると若干微妙です。ただ、転職したい人にとって、いろんな求人情報を得ることは大事なので、選択肢を増やすという意味では、登録する価値があります。無料ですし。

有名どころですと、以下のような企業も求人を載せていました。
 DMM.com
 グロービス
 コインチェック
 翔泳社

Web系、ベンチャー、スタートアップ系に転職したいと考えている方、会社のカルチャーを重視する方は、登録してみて下さい。

 ▼

 

Graspyについての他の記事は、以下よりご参照下さい。▼

【Graspy】無料でプログラミングが学べる転職サイト「グラスピー」とは

【Graspy】グラスピー(無料)でAIコースを始めてみた感想!!

【Graspy】グラスピー(無料)でRuby on Railsコースを完了した感想!!

【Graspy】グラスピー(無料)でデータ分析コースを始めてみた感想!!