インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Udacity】英語の無料オンラインコースでAndroidの学習を始めてみました!

f:id:sedhalsim:20210811023352j:plain

 

最近、仕事においてプログラミングに全く関わってないため、以前からやりたかったAndroidアプリ開発の学習を始めてみました。

 

本ページでは、以下についてさくっと書いております。

  • プログラミングの学習プラットフォーム「Udacity」の概要
  • 「Udacity」のAndroidコースについて

 

以下、本文です。 

①「Udacity」とは何か? 

「Udacity」(ユダスィティと発音)はオンラインの学習サイトです。

主にプログラミングやIT技術に関する内容を、動画中心で学べます。

 

最近たまたま友人に教えてもらいました。

(その友人はサーファーですが、インフラ系のエンジニアとして独立するためにそのサイトで頑張って勉強していました。ある時ニュージーランドに移住し、その後仕事が見つからずオーストラリアに移ったと聞いてますが、その後どうなったことやらです(笑))

 

このUdacityでは、様々なコースが用意されており、Googleもいくつものコースを提供しています。

 

ちなみにこのサイトはアメリカで制作されているため、全て英語です。

プログラミングを学ぶというのではなく、プログラミングはある程度やってきたプログラマーやSEの方で、英語を勉強したいという方にもいいのではないでしょうか。

 

以下、Udacityの紹介ビデオです。(日本語字幕つけられます。)

 

www.youtube.com

 

②Udacityで始めたAndroidアプリ開発のコースについて

この度、「Udacity」でAndroid学習コースを始めました。

 

実際に始めてみたコース名ですが、

Android Development for Beginners」です。

 

リンクは以下になります。

Android Development for Beginners: How to Make Apps | Udacity

 

これは、Androidはもちろんプログラミングもやったことない人に向けてカリキュラムが組まれています。

無料なのですが、めちゃくちゃ分かりやすく内容が濃いです。

 

ただ、繰り返しになりますが、全て英語です(笑)

ただし、動画には日本語の字幕を付けることが可能ですので、英語が出来ない方でも、学習は可能です。

 

③Udacityにはどんなコースがあるのか

Udacityには他にも無料のコースが様々用意されています。

コンピュータサイエンス入門から、Java入門、HTML/CSS入門、Linuxコマンドライン入門、さらにはデータ分析入門まであります!

 

以下のリンクより全てのコースが確認出来ます。

https://www.udacity.com/courses/all

 

  • 検索条件の「Filter by」の「TYPE」に「Free Courses」を選択すると、無料コースに絞れます。
  • 同様に、「SKILL LEVEL」に「Beginner」を指定すると、入門コースに絞れます。

 

このUdacity、有料のコースも提供しています。

それが、Nanodegree Programsと呼ばれているようです。

あえて翻訳するなら、ナノ学位コースでしょうか。要するに、コース修了証のようなものです。

日本では知名度がなさすぎて、スキルの証明になるか疑問ですが、外資系企業やコースを提供しているGoogle社であれば、就職・転職のアピール材料になるかもしれません。

 

いずれにしろ、2011年にサービスを開始したということで、アメリカ国外への展開はまだまだこれからのようです。Udacity社の採用ページをも見ると、中国のオープンポジション等があるものの、日本はまだありません。

 

Udacityに興味が湧いてきた方、以下の記事も面白そうです。

Udacityがシリコンバレーの大学のようになりつつあるという記事です。 

www.huffingtonpost.jp

 

本ページは以上です。

引き続き、Udacityの進捗状況など更新していければと思います。

 

補足:おすすめのオンラインコース

本ページで書いたUdacityですが、対象がアメリカ人やその他英語圏の学習者のため、日本人の方には馴染みづらいかもしれません。

英語によるオンラインコースには抵抗があるとか、翻訳の質が気になって内容が入ってこないという感触を持つ方もいると思います。

 

そんな方は、日本人の講師による日本語のオンラインコースが見つかるUdemy がおススメです。

全て有料のコースですが、セール期間に購入すれば、一つのコースが2,000円以下で購入できます。

 

 

以下が、Udemyで売れているAndroid開発コースです。

Java知識ゼロOK!プロのAndroid開発者になるためのマスターコース

 

以下のコースも評価が高いAndroid開発のコースです。より簡単なコースです。

はじめてのAndroidアプリケーション開発

 

UdemyはプログラミングなどのIT系だけでなく、ビジネス系や、趣味系のコースも豊富にあります。

さらに日本語だけでなく、英語や多言語でのコースが豊富に見つかります。是非覗いて見てください。