インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【転職】なぜ転職するかを考えたとき in 2016

 

 

なぜ、転職するのか。

転職を考える理由は何なのでしょうか。

 

 

なぜ、仕事をするのか。

食っていくため、生きていくため、以外の理由があるはずです。

あっていいはずです。

 

f:id:sedhalsim:20160531140829j:plain

 

なぜ、生きていくのでしょうか。

 

仕事は人生そのものです。

ここまで考えても、決して考えすぎではないと思います。

 

 

僕にとってのひとつの道しるべは「ワクワクする」です。

最近そう考えます。

 

言い換えるとそれは、幸せになりたい、かもしれないですし、

ハッピーになりたい 、楽しみたい、価値を生み出したいなどかもしれません。

人によって言い方や粒度は違っていいと思います。

 

 

僕にとっては、「ワクワクする」ことです。

 

ワクワクすることってすごく大事だと思います。

子どもの頃は、毎日ワクワクすることを探してた。

毎日ワクワクすることに夢中になって取り組んでた。

そう思うんです。

 

それが大人になって、仕事や家庭、先のことを考えすぎるあまり、

ワクワクすることを突き詰めることをついつい忘れてしまいます。

 

それは会社や組織、社会や家庭、周りのことに目をむけすぎているからではないでしょうか。

たまには、自分の声を真正面から聞いてあげることが大事だと思います。

 

 

ワクワク出来るよう生きていきたい。

ワクワク出来るような仕事をしたい。 

 

ワクワクするために転職するんや。

 

僕はそう考えました。

 

すごく曖昧でおおざっぱでフワフワした表現かもしれませんが、

一旦このレベルに帰ってマインドをリセットする必要があるのかと。

 

自分がワクワクすることって何だ。

それをひとつひとつクリアにしていったとき、自分が目指す先が見えてくるのではないか。

そう思いました。 

 

※写真はイタリアはナポリのダンテ広場で撮った特に気に入っている写真です。