インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Udacity】ジョージア工科大学のCS修士がオンライン取得可能な件について

※全然メンテナンス出来ていないのですが、たまに本ページにもアクセスがあるようなので、更新してみます。

 

前回のUdacityの記事では、YouTubeの機能で日本語字幕をつけることで、日本語での受講が可能な点について書きました。

 

さて本ページでは、Udacity上でコンピュータサイエンス修士号が取れるということについて書いていきます。 

 

Udacityでは完全オンラインにてジョージア工科大学のコンピュータサイエンス修士号が取得可能

上記見出しのとおりです。アメリカ合衆国ジョージア工科大学(通称:ジョージアテック)では、オンラインのみで、コンピュータサイエンス(CS)の修士号(MS: Master of Science)が取得可能です。

 

以下は、Udacity上の説明ページです。

 

上記リンクにアクセスいただくと、最初の方にこう書いてます。

ジョージア工科大学、ユダシティ、AT&Tがタッグを組んでコンピュータサイエンス修士号をオンラインで提供する」と。

 

修士号の学位を取得するには、ジョージア工科大学のHPから申し込み、学費を支払うことで、Udacity上でクラスの受講が可能となるようです。

 

さらに詳しく知りたい方は、以下がジョージア工科大学のOMSCS(Online Master of Science Computer Science)についての公式ページになります。

Home | OMSCS | Georgia Institute of Technology | Atlanta, GA

 

※リライトしながらまた興味が出てきたので、暇なときに調べておきます(笑) 70万でCSの修士号ってのは、マスター持ってない筆者からするとちょっと惹かれてしまいます。

 

コストを抑えて修士号を取得したい方、仕事を辞めてまで大学院に通学できない方などは、このコースでコンピュータサイエンス修士号がオンライン完結で取れるということです。

 

ちなみに修士号取得にかかるトータル費用は約7,000ドルということです。

(※2020年10月時点で日本円にして約73万円。)

 

コンピュータサイエンス修士号がオンライン完結で取得出来ると考えるとめちゃくちゃ安いと思います。

現地に行かない分、英語が苦手な方は英語力を上げることに苦労するかもしれませんが、日本国内でアメリカの学位が取れるというのは、コストを考えたときになかなか良い投資ではないでしょうか。

 

ちなみに少し調べてみたところ、入学試験に合格している方のブログを発見しました。

 

Udacityは気軽に受講できるオンラインコースを提供していますが、ジョージアテックの修士コースは、さすがに入学者を厳選しているということを再確認させていただきました。

 

今回は以上です!