インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【Udacity】日本語字幕で各プログラミングコースの学習が可能な件について

 

このブログにアクセスいただいた方がどの記事を読まれているか、久しぶりに確認してみました。

4名に1名はUdacityの記事を確認されているということが分かりました。

日本では未だに知名度低そうですが、それでも意識高い方はちょいちょい調べていらっしゃるということですね。

 

本ページでは、全コース英語のUdacityで日本語字幕をつけて学習できるということについて書いています。

 

Udacityの英語コースを日本語字幕をつけて学習する

以前の記事で、Udacityの紹介ビデオを張り付けていますが、それを観始めてまず気づいたのが日本語字幕が表示されているということです。

 

これはUdacityの話ではなくYouTubeの話ですが、ブログを書いたときには気づかなかったので、最近日本語字幕が登録されたのかもしれません。

 

いずれにしろ、このYouTubeの字幕機能があれば、Udacityの動画も日本語で学習出来るのではないかと思い、早速再生してみました。久々に。

 

f:id:sedhalsim:20170121033945j:plain

おお!!表示できます!!

これは、前回記載したGoogle提供のAndroidの入門者コースです。

Android Development for Beginners: How to Make Apps | Udacity

 

しかしさすがに全部のコースに日本語字幕が登録されているわけではないようです。

つまり、この字幕機能は、動画自体に字幕が登録されていないと表示されないようです。詳しく調べていないので、確かなことは現時点で言えませんが、ご参考まで。

(※2017年調べ)

 

ただ、これで、英語のリスニングが出来なくても、Androidコースが受けられそうですね。日本語字幕のクオリティーは未確認ですが、以下リンクにあるように、試された方もいるようですよ。

Udacityを自動翻訳したら、余裕で分かった! - Qiita

 

ちなみに調べていたら、リクルートさんが日本語版を公開しているという情報が見つかったのですが、どうやら現在(2017年1月)は閉鎖しているようで、アクセスが出来なくなっています。以下のプレスリリースにありますが、2年前のものです。

リクルート、Udacityの7講座の日本語字幕版を新たに公開「コンピュータサイエンス入門」「データサイエンス入門」「モバイルWeb開発」等の日本語受講が可能に | リクルートホールディングス - Recruit Holdings

 

また、Udacityの記事について書いていきたいと思います。