インド育ち日本人SEのスキル向上ブログ

IT系のスキルアップに関連する記事を気ままに書いているブログです。エンジニア、ITスキル、キャリア、転職、英語、海外について書いています。

【インド】未経験ブリッジSEがアーメダバードに到着した日

f:id:sedhalsim:20160531011518j:plain

 

「Ahmedabad」を発音すると「アーメダバード」なのですが、

検索すると「アフマダバード」と出てきます。

 

インドはアーメダバードに駐在したのも、4年前のお話。

当時の日記を振り返ると本当に懐かしい。

 

当時の雰囲気が分かるので載せちゃいますが、

かなりダラダラ書いているので、暇な人だけ読んで下さい。

完全に自己満足の日記です。

-------------------------------------------------------------------------------

 

僕は元気です。

 

今日(日曜)、というか日付変わったから昨日(土曜)、インドに入国しました。

 

金曜はインド行く前の最後の出社。

定時直前に社長に英訳を頼まれ、一生懸命やってました。

 

そして雨が降る中、インドに持っていくお土産を買いました。

ベジタリアンを考えて、卵が入ってない方がいいと思い、なかなか苦労して選びました。

 

そのあと友達と飲んで帰宅したのが、深夜1時過ぎ。

翌日(土曜)、インドに飛ばないといけないというのに。

 

そっから渡航の荷造りでした。

その時点ですでに眠くて、疲労が腰にきてました。(笑)

 

まあでも、徹夜で荷造りして空港に向かうことには慣れてるので、普通にこなしましたよ。

年末に一時帰国するからということで、ろくに掃除もせず!!(笑)

 

朝7時に成田に着き、チェックインが9時からだったので、パソコンで時間つぶし。

荷物の重量が気になってたけど、特にひっかからず搭乗券ゲット。

 

ちなみにエアインディア(Air India)は、エコノミーで受託2個まで23kgずつということで、まあ良心的。

片方が25kgだった気がしたけど、2個同時に量ってたので、結構適当な感じで、良心的でした。(笑)


最後に和食食っとけみたいな感じで、社長たちとブランチ。


まあそんなこんなで11:20発だったので、10:45くらいに出国手続き。

土曜なのに、すきすきの成田空港。

 

エアインディアは初めてでした。

11:30発が11:20発に変わってて、搭乗時間もそこそこ早まったのに、離陸したのはかなり遅かった。

11:50くらいだったかなあ。

すでに、インドの時間感覚が始まってるーーーー。

 

 

 

デリーに着くと、入国をすまして乗り換え。

しかし、道がよくわからず、手こずりました。

結局トランシーバーを持った兄ちゃんに話しかけて、誘導してもらいました。

 

エアインディアはドメスティックとインターナショナルの乗り換えのシステムがくっちゃくちゃ。

ちゃんと説明がないから、知らないとややこしかったです。

でも、そこらへんも同僚(※)と笑いに変えつつ、飄々とやり過ごしました。

※ちなみに2人で渡印しました。

人生の3分の1インドで過ごしてたら、そういうことではイライラしなくなります。

 

 

日本ーインドって言っても、8時間くらいですから、大したことないですよね。

 

エアインディアのエコノミー席だったのですが、特にひとつひとつの席にモニターなどついてなかったので、ひたすら寝てました。

スカスカやったから、横になって寝てる人もいました。

ってか、同僚も気づいたら横になって寝てました。


ちなみに彼は僕と同じタイミングで入社し、今回一緒にインドに行くことになった同僚です。

海外経験は浅く、インドも初めてなのに、なかなか飄々としてて頼もしかったです。

 

まあそんな感じで、ニューデリーにあっさり着きました。

個人的には6年ぶりだったのですが、インディラガンジー空港の変わりようにはびっくりです。

 

面影がない。

 

のどが渇いていたのと、懐かしさにテンションが上がっていたため、

とりあえずマック食いました。(笑)


US100ドル出して、おつりをルピーでもらいました。

早速ぼったくりがあるかもと身構えてたけど、特になし。

しっかり、レシートにも「US$~ =Rs.~」って記載されていました。

※Rs.ってのはルピーのことです。

 

 

ただ、3ルピーぼったくられました。

 

3ルピーあるか?と聞かれて、釣銭の調整かと思って、さっと出したら

何の説明もなしに懐に入れてました。

すごく堂々と盗られた。(笑)

まあ10円以下の価値ですけどね。


とにかくちょいちょいおもしろいことがあったのですが、

1日が長すぎて、思い出せません。

もう眠いし(笑)


まあそういうことで、今日はこれくらいにしときます。

ただいま、こちらは02:04ですね。

おやすみなさい。

明日はどういう1日が待っているんやろう。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

昔の日記を読み返すってのは面白いですね。

あまり過去を振り返らないタイプなので、日記を読むと新鮮です。

書いとくもんやなぁ と思います。